愛媛長浜のメバル
メバルは子供の頃から1番好きな魚です。
けど、高いし、最近あんまり食べてなかったですが、先日、愛媛の長浜で食べたので今回はその事を書き留めておきます。
小学校3年生の頃には1人で電車に乗って釣りに行ってた私ですが、その頃の狙いはいつもメバルでした。
須磨に1人で釣りに行って、財布落として、派出所のお巡りさんに言いに行ったら、お金貸してくれて、そのお金でエサ買って、釣りして帰って、後日、親と一緒にお金を返しに行ったりしました。
愛媛に行くにあたって、釣り道具揃えてたら、久しぶりにその頃の竿を発見。

せとうち
瀬戸内海とメバルが大好きやったんですよね。
今はあんまり行く機会も少ないですが。
今回は何で長浜に行ったかというと、ずっと行きたかった長浜高校水族館の開館日と、仕事のお休みがやっと合致したので、行く事にしたわけです。
で、開館日の前日に、水族館の近くに宿も取って、その宿がやってる居酒屋さんで、メバルいただきました。

店頭の水槽にもたくさんメバルが泳いでいます。
まずはお刺身。


おいしいなー やっぱメバルは最高だな。
瀬戸内のメバルの色してる。
サヨリやカツオもおいしい。
そして、追加でメバルの唐揚げをお願いしました。

メバルは煮付けもおいしいけど、唐揚げもおいしい!
すげーデカいメバルを唐揚げにしてくれましたので、値段が怖かったのですが、かなり安かったです。
活けの、このサイズのメバルの値段とは思えない安さでびっくりしました。
刺身についてた骨も唐揚げにしてもらって、全部楽しみました。

そして宿に戻って明日の水族館に備えて早く寝て、そして早起き。
朝3時頃に港に行って少しだけ釣り。
風が強くて寒い…
しかも釣れない…
ガシラを1匹だけ釣って戻ったら、なんと娘が胃腸炎を発症して猛烈な下痢&嘔気。
朝まで耐えて、宿の人に状況説明して、夫婦交代で朝ごはんいただいて、そのまま大阪に帰ります。
長浜高校水族館はネットからキャンセルしました。
当日キャンセルで申し訳ないし、帰りの車の中も地獄やし、辛い、情けない、けど、1番辛いのは娘やし、誰も悪くないし、気を取り直してまたいつか再チャレンジを誓います。
またいつか行ける日が来る。
記事を気に入ったらシェアをしてね
関連記事
-
-
マガキガイ(チャンバラ貝)
いつもお世話になっております、志摩のお魚屋さんから、競りに見た事ない貝を、海士さんが持ってきてるけ
-
-
神戸須磨シーワールド
超久しぶりのカテゴリー、水族館レポートを久しぶりに書いてみようと思います。 まあそもそも読ん
-
-
タカノハダイ&ミギマキ
前にマコガレイ&イシガレイの時にも書いた大◯活魚センターのとれとれですが、コロナ前はこんな
- PREV
- サクラマス
