*      

入船寿司

公開日: : お魚料理

今回はあまり外食しない私が20年近く、時々食べに行かせていただいている鶴橋のお寿司屋さん、入船寿司の紹介です。

1番好きなお寿司屋さんです!なんて言えるほどお店でお寿司を食べてないのですが、こちらのお寿司は同じような価格帯の他のお寿司屋さんとは段違いに旨いと私は感じます。

鶴橋には何店か有名なお寿司屋さんがあって、どこもおいしいのですが、入船寿司さんは、シンプルに旨い握り寿司で、何よりも季節感があります。ここ大事なんです。

脂の多い、ガツンと旨いお寿司なら、うなぎバターや炙った養殖シマアジの握り、養殖ウマヅラハゲの肝のせた握りとかでいいんですが、そういったいつ食べても同じってお寿司とは違う、季節を感じる、旬の魚のお寿司を食べられるのが魅力ですね。

ここで食べて、心底おいしいなと思ったのは、まず加太の釣りアジ。(右が加太のアジ)

活けで鶴橋鮮魚市場まで運ばれてきたアジを朝〆て、お昼くらいにいただく。もう感動的な旨さです。たまに関アジもあって、そちらも旨いのですが、心情的には加太のアジを推したいですね。

あとは関サバの握りはもう完璧です。
こんな旨いものあっていいのか!って感じです。

他においしかった思い出の寿司としてはイシガキダイ!これほんと美味しかったな〜 

あとサヨリもうまかったな〜 

時期によっては大間のひっさげ(小ぶりなクロマグロ)なんかもいただきましたが、最高です。(もしかしたら写真はカツオかも…)

何貝か忘れたけど、めっちゃうまかった貝!貝も季節のいいやつを握ってくれます!

あとカツオ、タチウオ、キンメ、、、ほんと何食べても旨い!

近海、天然ものでは無いですが、ウナギやボタンエビといった定番も旨いし、〆に食べたくなる芽ねぎも旨い!!

いつも満席やし、そこそこのお値段になるので、お金の無いわたしは滅多に行けませんが、本当に最高のお店です!

近海のおいしい魚の握りが食べられるのも生物多様性の賜物です。
豊かな海を再生して守っていきたいですね。

The following two tabs change content below.
アバター画像
大島茂。釣り歴43年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
アバター画像

最新記事 by お魚部長 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

夏のヒラマサ

夏のMFはヒラマサが釣れます。 たまに全く勝負にならなくて、ラインブレイクしてしまうやつがか

記事を読む

ヨコスジフエダイ&フエダイ

大◯で初めてヨコスジフエダイと出会った時、そこにはシマイサキと書いてありました。そんなわけあるかい

記事を読む

テングダイ

ヤバいやつゲット!!! 活け締めのテングダイ!! 900g位ですかね?

記事を読む

アオハタ

アオハタがやたらと釣れます。 北に行っても南に行ってもアオハタが釣れる。

記事を読む

トビウオ

大阪市内の人はあまり食べない、というか、まず手に入らないので食べる機会も少ないでしょうが、私はトビ

記事を読む

琵琶湖の魚1 ビワマス

ちょうど真逆の季節の話で恐縮ですが、よく梅雨の時期に琵琶湖の湖北地方に家族旅行に行きます。

記事を読む

秋のサワラ 1

魚へんに春と書いて鰆なんですけど、このブログでも度々書いておりますように、一般に魚は産卵期にまとま

記事を読む

お魚料理#5

前回のエントリーで釣った魚で作った料理です。 今回も骨と一部内臓、血液以外はすべて食べました!

記事を読む

お魚料理#1

先日(友人が)釣った魚と、朝に鶴橋鮮魚市場で買ってきた魚で友人の壮行会の魚を準備しました。

記事を読む

コノシロ

今回はコノシロです。 値段とか、味とか、色々含めて、コハダよりコノシロが好きです。

記事を読む

イサギ2026

シーズンインです。 貧乏暇無しでなかなか釣りに行けません。

桜鯛2026

4月に入ると活けの真鯛が安くなります。 いつもの大◯さ

愛媛長浜のメバル

メバルは子供の頃から1番好きな魚です。 けど、高いし、最近あん

サクラマス

マスが好きです。 サケも好きですけど、鮮魚のサケを1匹買う事っ

ホシガレイ

今回は初めて食べたお魚、西の高級カレイ、ホシガレイです。 いつ

→もっと見る



  • 大島茂:マルワ什器取締役、兼お魚部長
    釣り歴43年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
PAGE TOP ↑