桜鯛2026
公開日:
:
お魚料理
4月に入ると活けの真鯛が安くなります。

いつもの大◯さんでキロ1,000円から1,200円くらいになります。
週に一回は身の活かった魚の刺身を食べないと死ぬ病気なので、この時期のタイは重宝します。
大体1キロ位の魚を買って、初日は身の活かった刺し身を食べて、2日目は軽く昆布で締めた刺身。


アラはアラ炊きにする事もあるけど、大体は酒蒸しにしてポン酢で(スタンドアサヒの骨蒸しです)。

真子が入っていたら卵とじにして、白子が入っていたら酒と塩、醤油を少し垂らして、耐熱皿に入れてオーブンで焼きます。
※写真無し
酒の肴に最高。痛風に最悪です。
魚が安いからもう一品。

この時期安いホッキ貝もつけちゃったりして。
最高の晩酌〜
ところで、神戸の100BANホールでThomas Strønen Time Is A Blind Guide聴いて来ました。
とんでもなく良かった。
1番好きなテラス席から田中鮎美さんのピアノの内部奏法がしっかり見えてそれも楽しかった。

途中、弦の上に楽譜置いて、それをハンマーでパーカッションみたいにしたりもしてました。
田中鮎美さんのピアノトリオ、ドラムはトーマス・ストレーネンで、ベースはトーマス・モーガンだとか言うお話。。これは現行で最高のピアノトリオになる予感がします!
記事を気に入ったらシェアをしてね
関連記事
-
-
イシガキダイ&イシダイ
磯釣りの世界で石物と呼ばれるイシダイ、イシガキダイは特別な存在です。 自分は四才の時に釣った
-
-
アンコウ(キアンコウ)
今回は少しベタな魚、アンコウです。 アンコウは父が好きで子供の頃からよく食べました。
- PREV
- 愛媛長浜のメバル
