アイブリ
公開日:
:
最終更新日:2026/01/08
お魚料理
先日、今まで食べた中で一番おいしいアイブリが釣れたのでさっそく自慢がてら、書き留めておきます。
アイブリという魚はあまりメジャーでは有りませんが、一部のお魚好きには味の良さで知られている魚です。
あまりメジャーになれないのはまとまって獲れないからというのが1番の原因かと思います。
日本近海ではほぼ単独でいるんですよね。だから定置網に1匹だけ入ってるとか、1匹だけ偶然釣れるとか、そんな感じなんです。
Wikipedia(アイブリ – Wikipedia)によるとインドではトロール漁の主要な魚種としてまとまって獲れるとのことなんで、今後水温が上がると増えるかもしれないですね。
前置きはこれくらいにして、今回のアイブリですが、年末年始恒例の徳島県南旅にて、初日に釣れました。

今までで最大の1キロジャスト位のサイズ!
夕方に釣って、そのまま宿で晩御飯に捌いて刺身にしてもらえる幸せ!!!!!!

旨い!人に自分の釣った魚を料理してもらえると余計においしい!
見た目はカンパチっぽいけど、身はサワラとマナガツオの中間的な感じで、味もそれらに負け劣らず!
特に今回のは冬場の大型とあって、脂乗りも良くて最高!

皮下に脂が入るのではなく、身全体に満遍なく脂が入っているので、しつこくなく、ほのかな酸味も好ましい感じです。
翌日も置いといてもらった片身を刺身でいただきます。

釣りたてよりうまくなってる!
これは旨いな〜ここまで旨い魚だとは思ってなかったです。冬場の大型は最高です!
カマも焼いてもらったけど、こちらも旨い〜 かなりマナガツオ寄り。


他にもご馳走があったので、食べきれなかった刺身を、翌朝に漬けでいただきました。

これも旨い!
狙って釣れるものじゃ無いですが、また釣れて欲しい!
記事を気に入ったらシェアをしてね
関連記事
-
-
イシガキダイ&イシダイ
磯釣りの世界で石物と呼ばれるイシダイ、イシガキダイは特別な存在です。 自分は四才の時に釣った
-
-
深日港の寿司よしさんで食べるアマガレイ
暑くなってくると食べたくなるのが泉州のアマガレイ(アマテガレイ)a.k.aマコガレイです。
- PREV
- マツカワガレイ
