戻りガツオ
公開日:
:
お魚料理
秋です。
今年は戻りガツオの良いのが当たり年みたいで、いつもお世話になっております志摩の魚屋さんも、最高なやつゲットして送ってくれました。
本当にいつもありがとうございます。


デカいです!
4キロって言ってたかな?かなり太いですね。
で、やっぱりまずはお刺身ですね!
良い脂のり!

あと本ガツオって、最近はヤイト、ヒラソウダのガツンとくる感じにやられて、若干軽視してしまってたんですけど、脂乗りだけでいうと、それら他のカツオに負ける部分もありますが、食感!これに関しては本ガツオはカツオの中でダントツに一番良いと、今回再認識しましたね。
で、その食感が大事になってくるのがタタキなのかなって思います。
他のカツオでやるタタキより、やっぱり本ガツオのタタキが、タタキって感じになるんですよね。
というわけで2日目は塩タタキ!!

めちゃ旨い!
あとは兜焼き!

酒は酔鯨!

4キロがあっという間に無くなります。
また食べたい!!
記事を気に入ったらシェアをしてね
関連記事
-
-
ヤイトガツオ2025(スマ)
北の方で今年はヤイトガツオ(スマ)が好調のようです。 確か、初夏にイサギ狙いの時に釣れたの、
-
-
ヨコスジフエダイ&フエダイ
大◯で初めてヨコスジフエダイと出会った時、そこにはシマイサキと書いてありました。そんなわけあるかい
