秋のマルアジ
公開日:
:
お魚料理
マアジと比べて、かなり安い、大衆魚なイメージのマルアジですが、秋のマルアジには、稀に、とんでもない脂乗りのやつが現れます。
昔はそういうマルアジをうまく見つけるとかなり安く買えて、お得に楽しめたのですが、最近は美味しいのがバレてきた?物価自体の高騰?なのか、良いマルアジはそこそこの値段になります。
いつもの◯昌や、鶴橋市場なんかでは扱われない魚なので、これはた◯一なんかで買います。
で、先日、出会いました。太っといマルアジ!

けどそこそこする。2匹で800円…
まあ他の魚よりはコスパいいので買いまして、捌きます。
凄い内臓脂肪。

これはヤバいので、1匹は刺身にして、1匹はエラから胃袋だけ抜いて、腹は割かずに塩焼きにします。
刺身!

皮下の脂の層よ…
旨いっす。
巻き網の雑な扱いじゃなくて、さらに、鮮度がもうちょい良ければ高級魚にできるのにな〜とも思いますが、これはこれでおいしい!
そして、塩焼き!

最高!
凄い脂ですが、嫌味のないアジの塩焼きの最高のやつ!
いやー楽しめましたわ。
また食べたい!
最新記事 by お魚部長 (全て見る)
- ロウニンアジ - 2025年12月7日
- ヤイトガツオ2025(スマ) - 2025年11月20日
- 秋のマルアジ - 2025年11月6日
記事を気に入ったらシェアをしてね
関連記事
-
-
イシガキダイ&イシダイ
磯釣りの世界で石物と呼ばれるイシダイ、イシガキダイは特別な存在です。 自分は四才の時に釣った
- PREV
- DAISOのジグサビキでヒラメ
- NEXT
- ヤイトガツオ2025(スマ)
