アイナメと実山椒
公開日:
:
お魚料理
某産直でうかがったところ、今年は能勢〜丹波辺りで山椒の実が当たり年のようで、豊作との事です。
とても良い実山椒が格安で売られていますので、山椒好きとしてはその度に買って色々と使っております。
中華の花山椒も好きやし、実山椒も、木の芽も大好きで、ハリイカやモンゴイカの木の芽和えは春になると毎年何度か作りますね。
今年は実山椒が多くあった事もあって、木の芽だけじゃなくて、すり鉢で擦った実山椒も入れた、モンゴの山椒和えというのも作ってみました。


これがなかなかに旨し!
木の芽和えに実山椒、かなり有りです!
で、この経験と高知名物の「ぬた」に着想を得て、今年初物の活アイナメ(擦れ有りで安かった)の洗いに合わせて、実山椒酢味噌というものを作ってみました。


材料はサッと茹でてアク抜きした実山椒と、大好きな岡本醤油醸造場さんの麦みそ、そしてオカン手作り甘酢の三つです。
作り方は実山椒をすり鉢で擦って、そこに麦みそと甘酢を適量入れます。
これでアイナメの洗いを食べてみたら、最高!!!
出来合いのからし酢味噌的な主張があまり無く、素材の味と上手く合います!これは良いな〜
後にまた書くかも知れませんが、先日釣った70センチ超えの大鯛も、身の活かった釣ってきた日に洗いにして、この実山椒酢味噌で食べて美味しかったー
やはり季節のもの同士ってのは相性が良いのでしょうかね。
そして、実山椒といえばなちりめん山椒も作りました。

こちらも今年は3回ほど作って、どれもおいしくできましたね~
それではアイナメと山椒で元気つけて暑い夏を乗り切ります!
記事を気に入ったらシェアをしてね
関連記事
-
-
イシガレイ&マコガレイ1
そんなことないかも知れませんが、一般的に、お魚って寒い時期の方が美味しいと思われがちなのかなと思う
-
-
アマダイ(アカアマダイ)
普段の釣りでは、何か特定の魚種を狙って釣りをするっていう事あまりなくて、基本的には、なんでもいいか
-
-
イシガレイ&マコガレイ2
前回からの続きで、熟成魚のお話しですが、単純に好みの話ですよね。ラーメンも硬めが好きな人もいれば、
- PREV
- イサギ2026
