*      

イサギとメジカ

公開日: : お魚料理, 釣り

もうイサギのシーズンも終わりですが、割と長く美味しいイサギが釣れる北の実績場へ行ってきましたよ。

イサギ狙いなんで、ブレードジグ(ジャックアイまきまき)の上にサビキをつけて挑みます。

釣れた。

けど、その後、小指くらいの子サバが異常に湧いてサビキは海に浸けたら子サバがつく状態。 そのまま泳がせたらアコウとかヒラメも釣れそうですが、ハリス2号なんで、怖いからやめときます。

で、子サバの群れの下でジグ動かしたらアコウとかタイ釣れましたね。

もう一回1週間後くらいにチャレンジ。

今回もサビキつけますが、今回は豆アジが釣れます。

ほんでイサギはウリ坊サイズ。

諦めて根回りの反応を小型のジグで狙うとええ型のイサギが2連発。

しかしすぐに潮が止まって、あとはぼちぼちサビキに食ってきたくらいで、ジグにはやっぱりアコウでした。

鳥山が終始出続けるも、メジカ(マルソウダ)がシラス追ってるだけで、ジグには食わない反応でした。 1匹だけサビキにメジカが食ってくれて嬉しい!

ガンガンにクーラーで冷やして持って帰って土佐新子風に柑橘(ダイダイ)と醤油でいだだきましたが、うまいうまい!!

で、肝心のイサギは持って帰って捌くとまだまだ良いコンディションの魚で、湯霜造りにいたしました。 旨すぎ!

けどもういよいよイサギも終了ですな。

また来年狙いたい!

The following two tabs change content below.
アバター画像
大島茂。釣り歴43年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
アバター画像

最新記事 by お魚部長 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

スジアラ(推定)2

前回の続きでスジアラ実食編です。 凄い脂乗りだったこちらのスジアラをまずは当然お刺身にします

記事を読む

ハチビキ

今回はハチビキです。 そりゃきっとチビキの方が旨いし、南紀の深海釣り師だった父も常にアカチビ

記事を読む

マツダイ

少し前になりますが、いつもお世話になってる志摩の魚屋さんが、ちょっと変わったお魚を送ってくれました。

記事を読む

南の方に釣り1

家族旅行以外ではもう一年以上行ってなかった釣りに行ってまいりました。 まずは浅場でオオモンハタ

記事を読む

愛媛長浜のメバル

メバルは子供の頃から1番好きな魚です。 けど、高いし、最近あんまり食べてなかったですが、先日

記事を読む

アオハタ

アオハタがやたらと釣れます。 北に行っても南に行ってもアオハタが釣れる。

記事を読む

鯛の旬

最近、やっとマダイが美味しいと言うことがわかって来ました。 もともと好きではあるのですが、1

記事を読む

ヤイトガツオ2025(スマ)

北の方で今年はヤイトガツオ(スマ)が好調のようです。 確か、初夏にイサギ狙いの時に釣れたの、

記事を読む

サヨリ&メアジ

サヨリのおいしい季節ですね。 サヨリは母の大好物なんですが、昨今、個体数の減少で価格が高騰し

記事を読む

アマダイ(アカアマダイ)

普段の釣りでは、何か特定の魚種を狙って釣りをするっていう事あまりなくて、基本的には、なんでもいいか

記事を読む

イサギ2026

シーズンインです。 貧乏暇無しでなかなか釣りに行けません。

桜鯛2026

4月に入ると活けの真鯛が安くなります。 いつもの大◯さ

愛媛長浜のメバル

メバルは子供の頃から1番好きな魚です。 けど、高いし、最近あん

サクラマス

マスが好きです。 サケも好きですけど、鮮魚のサケを1匹買う事っ

ホシガレイ

今回は初めて食べたお魚、西の高級カレイ、ホシガレイです。 いつ

→もっと見る



  • 大島茂:マルワ什器取締役、兼お魚部長
    釣り歴43年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
PAGE TOP ↑