*      

お魚料理#5

公開日: : お魚料理

前回のエントリーで釣った魚で作った料理です。

今回も骨と一部内臓、血液以外はすべて食べました!骨も一部食べました!

まず、釣ってきた初日は鮮度を活かした鯛シャブと焼霜造りにしました。

焼霜造り

骨をあぶって出汁を作って

少し大きめに切った皮付きの身をシャブシャブ。

やっぱりポン酢でいただきます。ポン酢も適当な柑橘絞ってカキ醤油で割って即席手作りポン酢にすると良きです!

本当はちょうど今の時期に酢橙で作るやつを使いたいのですが、3か月くらいで無くなるので笑

翌日からはほかの魚を順次食べていきます。

ヒラメの身。とても綺麗やったし、一日寝かせて刺身で美味しかったな~ まな板汚いのはご勘弁を。。。買い換えます。

アオハタの清蒸魚。香醋とピーナッツオイル使うと最高にうまいですね。

マハタは水炊きにしたけど、画像が無いや。。。

ヒラメは3日寝かした後でも、浸透圧脱水シート(ぴちっと)で身を締めれば寝かした旨味に歯ごたえもプラスされて

美味しいカルパッチョができました。

あと小麦粉まぶしてバターソテーしたヒラメのレモンクリームソース。

付け合せにカリフラワーとスパゲッティ同じソースで和えたものも添えて。

これは最高に旨かったですよ!

四日目以降は白身四種を昆布で〆つつ、本わさびで少しずついただきます。

それぞれ違ったおいしさで楽しいです。もう昆布の塩気だけで醤油なし、本わさび少し乗せて食べると最高です。

今回はちょうど一週間ですべての魚を美味しくいただきました。近所に配ることもしない笑

売るなんてもってのほかです!!(こっちはちょっと怒ってます)

それではまた~

The following two tabs change content below.
お魚部長
大島茂。釣り歴35年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
お魚部長

最新記事 by お魚部長 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

お魚料理#3

先日釣ってきたアコウ(キジハタ)とアオハタを食べました。 基本お刺身と鍋です。

記事を読む

お魚料理#2

先日のカヤックフィッシングの帰りに買ってきた山菜や、いただいた筍などで料理作りました。 なんで

記事を読む

お魚料理#1

先日(友人が)釣った魚と、朝に鶴橋鮮魚市場で買ってきた魚で友人の壮行会の魚を準備しました。

記事を読む

お魚料理#4

前の投稿で釣った魚の料理です。 鯛とアコウのお刺身。まぁ旨いですよね。

記事を読む

水族館レポート #1 海遊館

新しいカテゴリー「水族館」の一回目のエントリーです。 今回は年間

お魚料理#5

前回のエントリーで釣った魚で作った料理です。 今回も骨と一部内臓

カヤックフィッシング#5

随分と放置してしまいましたが久しぶりの更新です。 月一、二くらい

お魚料理#4

前の投稿で釣った魚の料理です。 鯛とアコウのお刺

カヤックフィッシング#4

少し前の釣行ですがカヤックフィッシング!  

→もっと見る



  • 大島茂:マルワ什器取締役、兼お魚部長
    釣り歴35年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
PAGE TOP ↑