*      

ヒラソウダ

公開日: : お魚料理

カツオが好きです。もちろんマグロも好きですけどカジキも好きですけどカツオが好きです。

普通のカツオも好きなんですが、ヤイト(スマ)やヒラソウダ、ちょっと違うけどハガツオなんかになると目の色が変わります。(マルソウダも、特に新子なんかは本当においしいですけどね)

ヒラソウダを初めて食べたのは自分で釣った時で600〜700gくらいの魚でしたかね?当時は知識がなく、また周りにも当たるから生節にしろとか色々言われて、そうなんやと思いつつもどう見ても旨そうなのでタタキにしたらとんでもなく旨かったといういい思い出。。

今回はそんな大好きなヒラソウダの見たことないでっかいヤツ送ってもらいました!余裕の50cm超え、2kg超え!!

いつもお世話になっている志摩の魚屋さんに大感謝です!

今までも何度もおいしいヒラソウダは送ってもらってるんですが、今回のはちょっと凄かったですね〜

鮮度が落ちるのが早い魚なので、着いたその日のお昼からもういただきます!

さっそく串本の名店、料理萬口インスパイアなゴマだれの漬け丼にしていきます!

ヤバい脂乗り!!!過去1かも!!!!

とんでもなく旨いです。。。

夜はシンプルにお刺身です。

小さいやつなら皮ごと銀皮造りにするんですが、このサイズなんで皮引きました。
いやー旨い。。。

ヒラソウダは食感が少しサクッとしてるんですよね。その辺がモチモチ食感が売りのカツオとは違います。

すきみのナメロウも旨い!

お酒はカラクチキッド!

翌日は塩タタキにしました。

やっぱり鮮度落ちの早い魚なので前日よりガクッと落ちますね。。。
まぁ、充分おいしいんですが。。

この辺りが今みたいに流通が良くなるまでは産地以外であまり食べられなかった理由かなと思います。

けどほんとヒラソウダおいしい!!

また食べたいです!!

The following two tabs change content below.
アバター画像
大島茂。釣り歴43年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
アバター画像

最新記事 by お魚部長 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

お魚料理#6

またしても間が空いてしまいましたね。。その間に季節は進んで初ガツオの季節です。 志摩は安乗の友

記事を読む

葱鮪鍋 クロマグロ

昨今、クロマグロを食べる時に、かなり強く罪悪感を感じるようになりました。 今回取り上げる事で

記事を読む

サザナミダイ

道が崩れたり、天候と仕事の兼ね合いが難しかったりと、なかなか行けてなかった南の方へ釣りに行きました

記事を読む

ヘダイ

毎年恒例の高知県南西部への旅に行った時、いつもお世話になっているお宿で、夕食に何かわからない魚の煮

記事を読む

カタボシイワシ1

先日、よく観ております茸本朗さんのYouTubeチャンネルにて、見たことも聞いたこともない魚を取り

記事を読む

スジアラ(推定)2

前回の続きでスジアラ実食編です。 凄い脂乗りだったこちらのスジアラをまずは当然お刺身にします

記事を読む

鯛の旬

最近、やっとマダイが美味しいと言うことがわかって来ました。 もともと好きではあるのですが、1

記事を読む

タカノハダイ&ミギマキ

前にマコガレイ&イシガレイの時にも書いた大◯活魚センターのとれとれですが、コロナ前はこんな

記事を読む

マツダイ

少し前になりますが、いつもお世話になってる志摩の魚屋さんが、ちょっと変わったお魚を送ってくれました。

記事を読む

コノシロ

今回はコノシロです。 値段とか、味とか、色々含めて、コハダよりコノシロが好きです。

記事を読む

イサギとメジカ

もうイサギのシーズンも終わりですが、割と長く美味しいイサギが釣れる北

マダカアワビ

またまたいつもお世話になっております志摩のお魚屋さんから凄いものを送

マガキガイ(チャンバラ貝)

いつもお世話になっております、志摩のお魚屋さんから、競りに見た事ない

春のサワラ

サワラは魚へんに春で鰆やけど、ほんまに旨いんは秋のサワラや!ってな事

志摩産ヒメダイ

いつも大変お世話になっております、志摩のお魚屋さんから珍しいものが揚

→もっと見る



  • 大島茂:マルワ什器取締役、兼お魚部長
    釣り歴43年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
PAGE TOP ↑