*      

お魚料理#6

公開日: : お魚料理

またしても間が空いてしまいましたね。。その間に季節は進んで初ガツオの季節です。

志摩は安乗の友達がケンケンのカツオを送ってくれました。

前日の夕方に上がった日帰りガツオ、最高でしたよ。

丸々太った3キロクラス!

まずは当選お刺身で!脂も乗っててうまいです。

そして定番塩タタキ

ハラスの酢締め、かぶと焼きも美味しいです

変わったところでは、骨を除いた血合いを香味野菜となめろうに

けっこういけますよ。

あとはゴマダレの漬けにして串本の名店、料理萬口さんインスパイアなカツオ茶漬け!最高に旨いです。

あとは内臓で酒盗を仕込んでフィニッシュ!

カツオを捨てるところがないですね。

ご馳走様でした。

 

The following two tabs change content below.
お魚部長
大島茂。釣り歴37年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
お魚部長

最新記事 by お魚部長 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

お魚料理#1

先日(友人が)釣った魚と、朝に鶴橋鮮魚市場で買ってきた魚で友人の壮行会の魚を準備しました。

記事を読む

お魚料理#3

先日釣ってきたアコウ(キジハタ)とアオハタを食べました。 基本お刺身と鍋です。

記事を読む

お魚料理#4

前の投稿で釣った魚の料理です。 鯛とアコウのお刺身。まぁ旨いですよね。

記事を読む

お魚料理#2

先日のカヤックフィッシングの帰りに買ってきた山菜や、いただいた筍などで料理作りました。 なんで

記事を読む

お魚料理#5

前回のエントリーで釣った魚で作った料理です。 今回も骨と一部内臓、血液以外はすべて食べました!

記事を読む

水族館レポート #2 須磨海浜水族園

「水族館レポート」第二回です~ 海遊館の次によく行くスマスイこと

お魚料理#6

またしても間が空いてしまいましたね。。その間に季節は進んで初ガツオの季

水族館レポート #1 海遊館

新しいカテゴリー「水族館」の一回目のエントリーです。 今回は年間

お魚料理#5

前回のエントリーで釣った魚で作った料理です。 今回も骨と一部内臓

カヤックフィッシング#5

随分と放置してしまいましたが久しぶりの更新です。 月一、二くらい

→もっと見る



  • 大島茂:マルワ什器取締役、兼お魚部長
    釣り歴35年のマルワ什器取締役、兼お魚部長。 某メーカーフィールドテスターを務めていた釣りキチの父の指導の下、 3歳から釣りを始め、小学校に上がるころには遠くの海まで一人で電車で釣りに行くようになり、 ブラックバスブーム以降はルアーフィッシングにハマり、現在は主にジギング、 特にシーカヤックからのジギングを中心に様々な釣りを楽しんでます。 また、幼いころから包丁を握り、釣ってきた魚は全て自分で捌く、 買ってきた魚でも、自分で食べる魚は基本的に一から自分で捌くをモットーに、 日々魚料理の腕を磨いてます。 そして、魚を釣ったり食べたりするだけでなく、 その生態自体にも興味津々の自他ともに認める魚ヲタで、 最近は魚のみならず、水生昆虫まで含む、水辺の生き物全体を愛し、研究中。 そんなお魚部長による、仕事と全く関係のないブログです。
PAGE TOP ↑