*      

チャンスの神様なんて 後編

おはようございます^^
レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。

朝の早いうちは窓を開けていると気持ちの良い風が入ってきますが、日中はついエアコンを入れてしまう暑さになってきました。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

2人目のチャンスの神様もまた・・・

今日は昨日に引き続き「チャンスの神様」というテーマで書いていきます。

>>昨日のブログはこちら「チャンスの神様なんて 前編」

昨日のブログではチャンスの神様である村上さんからかけていただいた質問を紹介しました。私が夢を叶えるに至った経緯にはもう一人チャンスの神様がいたのですが、その人と出会えたきっかけもまた村上さんでした。

chance0

2014年8月29日、あいち産業振興機構さんでかれこれ10年も続いている村上さんの連続講座「BtoB Webマスター養成講座」のゲスト講師として事例報告をさせていただきました。このときはマルワ什器のウェブ活用の話をしたのですが、当然村上さんの講座から生まれた「展活」のはなしもしました。ここに来てらしたのがエドランド工業の久保さんだったんですよね。でもこのときは特に会話は交わしていません。

chance2

そして1年後、これまた村上さんの1000回講演記念パーティで再会するのですが、このときはじめて会話らしい会話をしました。久保さんはこう言ってくださったんですよ。

「ホームページの次は展示会!って思ってるんです」

もう、キターーーーーーっ!!!と思いましたね(笑)。私も社会人生活長いですからこの言葉が社交辞令だということくらいはわかります。でも98%の社交辞令の中に2%くらいは本当の気持ちが入っているはず。絶対に聞き流してやらんと思いました。即効、このパーティにいらしてた機構さんの日沖さんと山口さんのところまで連れて行き「今言ったこともう一回言って!この人たちに言って!!」と。多少酔っていたとはいえ、なんという厚かましさ(笑)。だってこれ久保さんと交わしたはじめての会話から何秒も経ってない時点でのはなしですから(笑)。

でも、私の勢いに多少引きながらも機構さんのお二人の前でももう一度同じことを言ってくださって、そしたら機構さんのほうも手応えのある反応をしてくださって、その日のうちにメールが来て打ち合わせすることになり、そこから有り得ないスピードで2016年度名古屋展活セミナー開催が決定していきました。

そしてプレセミナーでは70名を超える愛知・東海地方の展示会に興味を持っておられる中小企業の皆さんにお集まりいただき、本セミナーも2日で完売。なので第1講が開催された直後くらいに改めて久保さんにお礼を言ったんですよ。「村上さんのパーティーで久保さんが“ホームページの次は展示会!って思ってるんです”って言ってくれたおかげ。ありがとう。」と。そしたら返ってきた言葉はというと、

「え、誰が言ったんですか? 僕そんなこと言いましたっけ?」





「言うたがなっ!!!!!」
_| ̄|○

はい。そんなもんです。2人目のチャンスの神様も覚えていませんでした…。チャンスの神様には共通点があります。チャンスの神様は自分が言ったことなんか覚えてない。自分がチャンスの神様だという自覚もない。

でもチャンスの神様は義理堅くて面倒見がいい(^^)。

村上さんは今も機会あれば私を引き上げてくださいますし、久保さんはちゃんと名古屋展活セミナーの1期として参加くださいました。

chance3

だからね、何が言いたいのかというと、繰り返しになりますがチャンスの神様の何気ない一言をチャンスにするもしないも自分次第なんです。もしかしたらあなたが今日誰かにかけてもらう言葉が夢を叶えるきっかけになるかもしれないんです。ちなみに村上さんのパーティの翌日に機構の山口さんと打ち合わせをして、その翌日には私、企画書出してますからね。なぜそんな早く企画書を出せたのかというと既にあったからです。いつかあいち産業振興機構さんで連続講座を持ちたい!と思って準備をしていたからです。たぶんこの企画書のスピード提出は評価されていたはず。

強い想いがあるからチャンスに気付くことができるし、気付いたら即行動することができます。私が昨日と今日のブログでお伝えしたかったことはこれに尽きます。

まとめ

昨日と今日は前編・後編にわたって「チャンスの神様」というテーマでブログを書いてみました。この話は今年の9月にBtoBでゲスト講師をさせていただく際にもおはなしするつもりです。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

7MUSTを見直そうかと

こんばんは! レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 今日もこんな

記事を読む

展示会に照明を持ち込む際の3つの対策

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 朝

記事を読む

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 今

記事を読む

お客さまの声について考えてみた

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 ゴ

記事を読む

誰に伝えるのか? “誰”を表現する方法

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 朝

記事を読む

メッセナゴヤ2016只今開催中!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 最

記事を読む

展活勉強会を立ち上げます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 今

記事を読む

照明の使い方

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 先

記事を読む

展示会パッケージ装飾プラン検証

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 夜

記事を読む

展活4周年!商標登録証が届きました

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 2

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
PAGE TOP ↑