*      

私の会社のこと

有限会社マルワ什器はこんな会社です!

創業から2001年まで

私が社長を務める有限会社マルワ什器は大阪市にある創業28年の会社です。
昭和62年に父、大島彰夫が什器の修理屋として起業しました。

メインの事業は修理からすぐにレンタル什器業となりました。
当時、景気がよかったこともあり大手GMS(総合スーパー)の専属業者のようなかたちに収まることができ、堅実に営業を続けてきました。

ターニングポイント

しかし2001年にその唯一といっていい得意先の倒産を経験します。
当然、連鎖倒産の危機におちいりますが、なんとか回避。
得意先倒産前の水準まで立て直すのに7年かかりました。

当時、手探りで作ったホームページ経由からのお客さんが2005年ごろから増え始めたのがうちがなんとか立ち直れた要因です。
当時はまだネットで什器を借りられるところがなく、需要に対して圧倒的に供給が少なかったので面白いように売上が立ちはじめました。

ネット経由での受注するようになり、今まで関わったことがなかったお客さんとのたくさんの出会いがありました。
ほんと、いろんなお客さんといろんな仕事をさせていただきました。

展活~がんばる中小企業のための展示会活用コミュニティ~立ち上げ

レンタル什器をとおして多くの現場に携わってきましたが、その中でも「展示会」はとても興味深い場所でした。

「展示会に強い什器屋になりたい!」そういう思いが日に日に強くなり、2012年展示会活用情報サイト「展活」を立ち上げることになります。

“情報発信するところに情報が集まる”という仕掛けをすることが目的でしたが、幸運なことに初年度から展示会セミナーの講師のお声がかかり、以来、展示会活用の専門家としての顔も持つこととなりました。

展示会・イベントの成功を全力でサポート

弊社が関わってきたたくさんの展示会・イベントの経験やサポートさせていただいた企業さんからヒアリングしたお役立ち情報をこれから展示会に挑戦される皆さんにわかりやすくお伝えしていくのがマルワ什器のこれからの使命と考えます。

どうぞ、これからもマルワ什器をよろしくお願い致します。

syugo1-1

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)


   

公開日:
最終更新日:2015/02/01

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
  • 2019年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑