*      

展示会の事前集客 ブログ・SNS編

公開日: : 最終更新日:2016/02/15 webとかSNSとか, 展活=展示会活用のはなし, 展示会ノウハウ

おはようございます^^
レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。

爽やかな初夏の朝。今週から6月末くらいにかけては上半期の展示会シーズン。日本各地で様々な展示会が開催されています。そんな今朝のブログテーマは「展示会の事前集客 ブログ・SNS編」。ある社長さんの活用法をご紹介します(^^)。

ブログで告知 SNSで拡散

本日紹介させていただくのは大阪市城東区にある三元ラセン管工業株式会社の高嶋社長の活用法です。高嶋社長は10年以上前から展示会出展を続けておられ、展示会の集客にブログとSNSを活用されはじめた先駆者でいらっしゃいます。高嶋社長は展示会が決まるとまずブログで告知されます。

mitsumoto1
>>この日の記事はコチラ

そしてその記事をFacebookなどのSNSで拡散。

mitsumoto2

ブログ読者やFacebookでつながっている人たちは数ヶ月前から三元ラセン管工業さんが今度はどの展示会に出展されるのか知ることになります。そしてブログ末尾にはこんな工夫も。

mitsumoto3

この日の記事は展示会とは関係がないのですが、ブログのフッターには毎日今後出展する展示会の予定とリンクが貼られています。高嶋社長は毎日ブログを書いておられるので、読者は毎日この部分を目にすることになり、いつのまにか出展予定をすっかり記憶してしまいます。

SNSで実況 ブログにまとめ

展示会がはじまるとまずはSNSにブースの様子などをアップされます。

mitsumoto4

そして高嶋社長のすごいところは展示会会期中であろうが必ず翌朝にはその様子をブログにアップされるところ。

mitsumoto5
>>この日の記事はコチラ

SNSで言いっぱなしにはされません。きちんとブログ記事として発信された情報をまとめておくこと、この積み重ねが大切なんですね。

mitsumoto6

こうして発信された情報をごらんになったお友達がブースに訪問され、高嶋社長をタグ付けしてSNSで発信されます。そうするとこのお友達のお友達にも情報が拡散され、「三元ラセン管工業の展示会」は更にたくさんの人の目に触れることになるのです。そして展示会終了後にはこのような記事も。

mitsumoto7
>>この日の記事はコチラ

反響があればそのことをきちんと記事にして積み重ねていかれます。その日々の情報発信の積み重ねがこれです!

mitsumoto8

23,098いいね!!! もうケタが違いますね。

まとめ

高嶋社長に展示会活用法を教えていただくようになってもうすぐ3年になります。3年間毎日高嶋社長のブログとSNSでの情報発信を見せていただいてきて思うのは日々の情報発信の大切さです。告知したいときだけブログやSNSを書いてもあまり意味がないんですよね。毎日高嶋社長の投稿を見せていただく中で日々丁寧に確実に製造のお仕事をされていることや、ご家族や故郷を大切にされていることが伝わってきます。そしてだんだん高嶋社長のファンになっていって、会いたくなって、そんなところに展示会の告知。「行くっ!」ってなります(^^)。

高嶋社長のようにウェブからこれだけ展示会集客へつなげることは一朝一夕でできることではないです。10年以上積み重ねてこられた信頼があるからです。でもやらなかったらはじまりません。こんなお手本があるのだからまずはできることからはじめてみませんか? 今朝のこのブログがきっかけで行動を開始される方が一人でもいらしたら幸いです(^^)。

今日もお読みいただきありがとうございます!

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

真似る=学びの近道

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 夏

記事を読む

展活にできること

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 今

記事を読む

締切の大切さ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 秋

記事を読む

展示会をするためにはいくらの費用がかかるのか

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 今

記事を読む

出展目的を明確にする

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 昨

記事を読む

展示会で使用する照明の“色”の選び方

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 1

記事を読む

展活とは何なのか

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 週

記事を読む

まずは10万字をめざして

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 雨

記事を読む

そこから見える景色

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 明

記事を読む

メーカーやブランドよりも信頼できるもの

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 最

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
PAGE TOP ↑