*      

2015年の漢字

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 未分類

あけましておめでとうございます。

毎年、年始に発表している「今年の漢字」。
今年はなかなか決まりませんでした~

例年であれば恒例のe製造業の会の新年会、
「新年豊富(抱負)会」に出席し、そこで今年の抱負を発表、
その場で皆さんの意見をいただきながら
今年の漢字を決めていきます。

しかしながら今年は年末から体調がすぐれず、
新年会に出席できませんでした。

更に昨年大きく「展」開した展活を
>>昨年の漢字「展」についてのブログはコチラ
今年はその先に進めないといけない大事な年なのに
内面が追いついていないように感じ、
なんとももやもやしながら過ごした年末年始でした。

そんなときe製造業の会主宰の村上さんから教えていただいた
このサイト↓↓
http://curazy.com/archives/57533
生年月日を入れると漢字を選んでくれるシステムなんです。

試しに入れてみたところ出てきた漢字は
なんと、「妄」!!(笑)

なんやそれ!!
でも当たってる。
もうこれでええわ、と思いました(笑)。
と同時に「これでええねんで」と言われてるような気がしました。

mou
【妄】[音]モウ[訓]みだり

ほんとにこの漢字、見つめれば見つめるほど
当たってるし。

妄りに考え過ぎるのはいつもの悪いクセ。
自分で勝手に作った目の前の巨大な壁に、
立ちすくんでしまっている、まさに今の自分を表す漢字でした。

でも、それでも大大大好きなんですよ「妄想」が(笑)。
だからこの漢字をプラスにとらえようと思いました。

もし禁止されたら生きていけないくらい大好きな「妄想」。
そんな自分を受け入れ、むしろ発信しよう!と。
なので今年はいっぱい「妄想」します!(笑)

そして気付いたことは「妄」って「亡」と「女」なんですね。

・女を亡くす

と捉えるとなんかネガティブ…
まぁ、当たってるんですけど…(笑)、

でも、

・亡くす女

と考えると「手放すべきものを手放す」、
「もっとシンプルに」とポジティブなニュアンスになりますよね。
これ大事~!

ということで、今年の漢字は「妄」になりました~(^^)

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

価値は信頼の、信頼は約束の積み重ね

5月14日(水)15日(木)、堺商工会議所の 「展示会出展ゼミ2014」第1講が無事終了し

記事を読む

no image

セミナー無事終わりました

10月5日(金)展活として初の試み 展示会見学ツアー&活用事例報告セミナーが無事終了しました。

記事を読む

no image

理想的な仕事のかたち

3月22日(土)大阪ビジネスパークにあるツイン21MIDタワーにて 「ステアーレース大阪大会」とい

記事を読む

no image

コミュニケーション

マルワ什器に入ってすぐの頃、 60歳くらいの女性経営者の方の講演会に参加したことがありました。

記事を読む

no image

うりワン勉強会 5月例会

5月11日(金)はうりワン勉強会でした。 この会は2007年に大阪産業創造館の うりうり教習所ア

記事を読む

no image

目標管理を楽しくする方法

先月から月初の目標会議に「マインドマップ」を取り入れています。 >>マインドマップとは 以前

記事を読む

『ニュートップL』に掲載いただきました

日本実業出版社の経済誌『ニュートップL』7月号に インタビューを掲載いただきました。

記事を読む

no image

来年の大河

お仕事日記に書くようなことではないのですが… 来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」が楽しみ過ぎてなりませ

記事を読む

no image

ウェブ活用講座 無事終了

1月から3ヶ月間、合計5回の連続講座 「BtoB限定web活用講座」が昨日無事全日程終了し

記事を読む

no image

見込み客をつかむ展示会の作り方

3月11日(火)グランフロント大阪内にある グローバルベンチャーハビタットのセミナールーム

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
  • 2015年1月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑