*      

ブログとSNS活用の変遷(1)

公開日: : webとかSNSとか

おはようございます^^
レンタル什器屋さんの二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。

ブログのデザインが一新していてびっくりしましたか?!
してない? いやいや~してくださいよ!がんばったんだから。
このリニューアルを期に更新頻度を上げ、より皆さんのお役に立てるような記事を心がけて書いていくのでよろしくお願いします(^^)。

私とブログの歴史を振り返ってみた

リニューアル一発目のブログということで、
これまでのブログを振り返ってみたら結構ドラマティックだった件(笑)。

nenpyo

大きくわけると

  • サイト内の日記コーナー期(2002~2004年)
  • gooブログ期(2005~2011年)
  • 自社サイト内ブログ期(2011~現在)

となります。

最初につくったホームページの日記コーナーは残念ながら今はウェブ上にはありません。

weekly

こんな感じでhtml形式で1記事1ページで書いていました。更新頻度は週1回程度。内容は“思い”が中心。得意先の倒産から必死で事業を建て直す過程で、少しずつ社長になっていく記録です。

おそらくお客さんの目には届いていませんでした(笑)
同友会つながりの父のお友達から「娘さんがんばってるね!」と声をかけていただいたり激励のメールをいただいたりするのをモチベーションに、書いていた記憶があります。

ブログという仕組みを取り入れてみた

2005年、マルワ什器のその後に大きく影響を与えていただいた講座「うりうり教習所」を受講します。このときの同期生の影響でgooブログを開設しました。

goo
このブログは今も残してます。今もたまーにgooブログ経由からの本サイトへのアクセスがあります。

開設した2005年から2007年までは毎日ブログを書いていました。
この間がんばれたのは友人の三根早苗ちゃんの存在が大きかったですね。
当時から彼女は毎日ブログを書いていてそれは今も続いており、本当に尊敬します。

はじめてSNSと出会ったのもこの頃です。mixiと連携させていたのでmixi経由で読んでくれる人が一定数いました。

なのに2007年8月あたりから徐々に更新頻度が落ちていくんですよねー。
この2005年から2009年はマルワ什器のウェブ経由の売上が劇的に伸びた時期なんです。多くのすばらしい出会いに恵まれましたが、数が増えるといろんな人が出てくるのがこの世の常。会ったこともない人からの心ないコメントを受けパソコンの前で延々泣き続けた日も1度や2度ではなく…(T_T)

そんなこんなで「思い」を書くことがだんだん怖くなってきて、ブログの内容は商品や事例紹介寄りになっていきます。そしてついに更新は完全に止まってしまうことになります。

一旦、まとめ

あら、どうしよう全然オチまでいけないじゃない(笑)

泣いた話で一旦おわりって… もちろんこれで終わりじゃないですよ! つづきます(^^)

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

「つながり」で売る!ということ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 今

記事を読む

ブログランキング2016

こんにちは! レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 今朝も寒いと

記事を読む

今年私が手に入れた4つの力

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 メ

記事を読む

続・スマホ用キーボードという選択肢

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 先

記事を読む

マルワ什器とウェブの10年

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 1

記事を読む

ブログとSNS活用の変遷(2)

おはようございます^^ レンタル什器屋さんの二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。

記事を読む

“アウトデラックス”を見ながら経験した興味深い現象

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 い

記事を読む

パワポで動画編集

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 少

記事を読む

“自分らしい仕事”について考えてみた

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 1

記事を読む

社長ブログの置き処

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 ブ

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
PAGE TOP ↑