*      

講師に必要なもの

公開日: : 最終更新日:2020/04/11 未分類

10月から受講していた講師養成セミナー全5回。
12月14日(土)をもって卒業しました。

今年させていただいた展示会活用セミナーの講師としてのお仕事、
自分なりに全力を出し切ったと思っていますし、
本当に引き受けてよかったと思っていますが、
正直、伝えきれていないもどかしさ、
己の力不足も感じていました。

受講当初、私は「話し方」や「資料の見せ方」を
勉強したいと思って参加したのですが、
「伝える」ために本当に必要なことは
そういったテクニックではない、と気づけたことが
最大の収穫でした。

「伝える」ために本当に必要なことは「自信」だと思います。
自分で自分を信じられない人間が、
「私を信じてください」なんて言っていいわけがない。

「伝えたい」おもいを本当に伝えるため、
私は自信をつけたいと思います。
そのためにこれからももっともっと努力します。

講師の立石さんには本当にたくさんのことを教えていただきました。
挙げていくとキリがないので、
集約されたものを一つ紹介します。

山田ズーニーさんの
『あなたの話はなぜ「通じない」のか』という本です。

この本自体は2008年から持っていたのですが、
今回セミナーを作るにあたって、
本気で読み直しました。

書いてあることを「展示会活用」に転用するとしたら、
という視点で置き換えながらじっくりと読み、
考えて考えて頭ガンガンしながら(笑)、
自分の腹の底に落とし込もうと試みました。

結果、最終講での発表後、「気持ちが伝わった!」
「展示会に出展してみたくなった!」という評価をいただき、
とりあえず目的は果たせたかな、と(^^)。

今回得た学びをもとに、
2014年は講師としてもマルワ什器の代表としても
更に成長していきたいと思います!

皆さん、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

ブログ直りました!

実は7月末からブログが更新できなくなっていました。 早々に人に頼ればいいものの、 自分で作っ

記事を読む

no image

初夏に向けて

桜のピークも過ぎ、 来月の丹後の節句に向けて 近くのお寺では鯉のぼりが元気に泳ぐ季節になりました

記事を読む

no image

27歳になりました

4月1日はマルワ什器の創業記念日です。 おかげさまで27周年を迎えることができました。 昨日

記事を読む

no image

展示会出展ゼミ 第5講

10月29日(火)私が講師をさせていただいた 「展示会出展ゼミ」第5講が無事終了しました。

記事を読む

no image

2013上半期

2013年の上半期は今週までですね。 個人的に先週いっぱいで上半期のいろいろなことが一段落しまして

記事を読む

no image

高嶋社長のインタビュー

展活のインタビューコーナーに 高嶋社長のインタビューが掲載されました! 三元ラセン管

記事を読む

no image

「おもい」を「かたち」にするツール

展示会出展ゼミの第3回では ワークショップ形式で自社ブース案を作成いただきます。 そ

記事を読む

no image

三光神社の桜

毎年、アップしてますよね多分(笑)。 「三光神社の桜」。 きっと今日の雨が花散らしの雨に

記事を読む

no image

うりワン勉強会 5周年

昨日は2007年に大阪産業創造館の うりうり教習所を卒業生したメンバーを中心にした勉強会、 「う

記事を読む

no image

正しい理念の下の競争

最近好きな言葉。 「正しい理念の下の競争は成長を加速させる」 例えば先日のステアーレースがそ

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
  • 2013年12月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑