*      

講師に必要なもの2

公開日: : 最終更新日:2016/11/01 未分類

前回、講師に必要なものは自信だと書きましたが、
その気づきが更にまとまってきたので
続きを書きたいと思います。

私は人前で話すという機会をいただいておきながら、
一文を話す間、目の前で聞いてくださっている方と
目を合わせ続ける、ということができなかった。
目を見て話すことが怖くてつい違う場所を見てしまっていました。

それは自信がなかったからです。

私よりも経験がある人や上手な伝え方ができる人はいくらでもいる。
おー!と思ってもらえるだろうか。
面白いと思ってもらえるだろうか。
こんな話し方でバカにされないだろうか。
と頭の中は不安と恐れでいっぱいだったんですね。

そして目を見て話せないことの理由を
「経験の量と伝え方に自信がないから」
だと思っていました。

でも、その考え方が根本的にくつがえる一言を
言ってくださった方がいました。
前回も紹介した講師養成講座でご指導いただいた立石さんです。

立石さんは講義中に
「講師に必要なのは愛です。
愛とは見返りを求めない感情です」と、さらっと
本当に“さらっと”おっしゃいました。

ご自身の本にもさらっと書いていらっしゃいます。
(写真はクリックすると大きくなります)

『結果を残す人のたった1つの行動習慣』

その言葉が私の考え方を変えました。
私は自信を持つべき場所を間違えていたのです!

経験の量や伝え方に自信が持てないのは当然で、
今の私はそれでいい。
そこじゃない。
「目の前の人の役に立ちたい!」
「一切の見返りがなくてもこの人のためにできることをやりたい!」
という思いの強さに自信を持てば良かったのです。

これであれば今の私にもできます。
私は自信を持つべき場所に気づきました。

これが私の2013年の最大の気づきです。
ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

no image

夏服

連休前、急に気温が高くなったので、 今日から夏用の作業着を投入! ・・・どやろ? ま

記事を読む

no image

暑さ、といえば

夏の花にもいろいろありますが、 向日葵なら「元気な夏」、 朝顔なら「夏の朝」と、いうよう

記事を読む

no image

見込み客をつかむ展示会の作り方

3月11日(火)グランフロント大阪内にある グローバルベンチャーハビタットのセミナールーム

記事を読む

no image

夏本番?

今週は梅雨の中休みなのでしょうか。 すっかり夏本番の陽気ですね! マルワ什器

記事を読む

no image

大阪城梅林 レポ

大阪城公園の冬の終わり~春の初めにかけての風物詩。 「梅林」。 先々週の日記にも書きましたが、

記事を読む

no image

「勉強のための展示会見学方法」UP

11月も半ばに差し掛かり、 ずいぶん秋らしくなってきましたね。 大阪市内の紅葉はまだ薄めです

記事を読む

no image

ブログ引越しました!

2005年からgooブログで続けてきた 「レンタル什器屋さんのお仕事日記」を このたびこ

記事を読む

no image

中之島公会堂

中之島公会堂での展示会にて ハンガーラック、トルソー、姿見、傾斜ハンガー、L字スタンドを

記事を読む

no image

今年の漢字は「共」

新年の抱負を報告しあう会に出席してきました。 昨年は良い出会いに恵まれた1年でした。 その出

記事を読む

ブログ直りました!

実は7月末からブログが更新できなくなっていました。 早々に人に頼ればいいものの、 自分で作っ

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
  • 2013年12月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑