*      

ブログランキング2016

公開日: : 最終更新日:2020/09/08 webとかSNSとか, 展活=展示会活用のはなし

こんにちは!
レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。

今朝も寒いと思ったら冬至じゃないですか!今夜はゆず風呂ですね。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

今年最も読んでいただいたブログ記事は?

今年のウィークデイも残り少なくなりました。今日からは今年の総括的なブログを書いていきたいと思います。まずは私の活動の結構大切な部分を占めているこのブログを振り返ってみましょう。2016年最も読まれた記事の1位から10位を発表します!!

1位 勉強のために展示会を見学するときのポイント(15年5月29日)
2位 展示会の服装 女性は何を着ればいいですか?(16年3月30日)
3位 展示会用企画書の作り方(15年6月16日)
4位 ちょっ!待てよ!!!(16年1月13日)
5位 展示会ブースでの服装に正解はあるのか(15年11月12日)
6位 展示会を見学に行く際に心がけること(15年4月14日)
7位 自社オリジナル展示台を作るもっともお得な方法(15年8月27日)
8位 続・ちょっ!待てよ!!!(16年1月14日)
9位 関西機械要素技術展2015で気付いた“もっと”勉強になる展示会見学法(15年10月9日)
10位 本当に思っていることだけが本当に伝わる(16年3月3日)

・・・と、こんな感じで1位は勉強のために展示会を見学するときのポイント(15年5月29日)でした。強いですね。1年半前の記事なのに今年だけで3000人ほどの方に読んでいただいたようです。他にも6位の展示会を見学に行く際に心がけること(15年4月14日)と9位の関西機械要素技術展2015で気付いた“もっと”勉強になる展示会見学法(15年10月9日)も展示会見学に関する記事です。このブログを書くまで世の中の人が“展示会見学”というものにこんなにも興味を持っていらっしゃるとは予想できませんでした。

続いて2位は展示会の服装 女性は何を着ればいいですか?(16年3月30日) 展示会に着て行く服のはなしです。5位の展示会ブースでの服装に正解はあるのか(15年11月12日)が展示会で着る服のはなしなので、服装の話が2つエントリーしたことになります。これは確かに検索する人は多いだろうな、と思います。

他に展示会ノウハウ記事でランクインしたのが3位の展示会用企画書の作り方(15年6月16日)、7位の自社オリジナル展示台を作るもっともお得な方法(15年8月27日)の2つですね。

4位と8位はSMAP、10位はオードリー、いずれもワイドショー系のお話。タイムリーだったのでアップしたその日はたくさん読まれましたがアップ当日のアクセス数はトータルアクセス数とほぼ同じです。長く読まれる記事ではないですね。

一方で1位を筆頭に2015年に書いた展示会ノウハウ記事が6記事もエントリーしています。展示会ノウハウ系の記事はアップしたその日はそんなに読まれなくてものちのち検索から見つけ出して長く読んでいただけ、じわじわとアクセス数を積み上げて行く、という傾向があります。

来年ももちろんブログは続けますが、今回統計を出してみたことで半分以上が去年書いた記事だったこともあり、正直もう更新は毎日でなくてもよい時期にきたのかな、と思いました。まだどうするか決めたわけではありませんので、今後のブログ計画はお正月休みにじっくりと考えたいと思います。

まとめ

今朝のブログはブログランキング2016ということで、今年もっとも読んでいただいたブログ記事をご紹介しました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

初出展でも失敗しない展示会出展 たった1つのキモ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 は

記事を読む

失敗しない展示会の作り方 7MUST

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 2

記事を読む

変わりゆく展示会界

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 昨

記事を読む

展示会は企業の底力を上げる!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 寒

記事を読む

「オススメの展示会」を考える

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 明

記事を読む

東京ビッグサイトだけが展示会会場ではありません

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 一

記事を読む

プレゼン等で使える“読みやすい文字”の作り方

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 寒

記事を読む

展示会ブース3つの制作方法

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 台

記事を読む

展示会で必要なチラシの枚数

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 立

記事を読む

展示会出展ゼミ3講が延期になりました

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 現

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
PAGE TOP ↑