*      

名古屋グルメフォルダ2016

公開日: : 日々のはなし

おはようございます^^
レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。

雨が続く大阪ですが一雨ごとに涼しくなっていくのがありがたい。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

ここらで名古屋グルメ専用フォルダを公開してみようじゃないか

おかげさまで今年は講師として各地に遠征させていただいているので「各地で美味しいものを食べれていいですね」とよく言われます。その中でも連続講座をさせていただいている名古屋では3月からほぼ毎月1回以上は食事をする機会があり、せっかくだから名古屋らしいものをいただこうといろいろ食べ続けるうちに“名古屋グルメ専用フォルダ”の中味もずいぶん充実してきたので、ここらで一気に公開したいと思います!

nagoyag1

まずはランチ。「みそかつ 矢場とん」さん。揚げたての豚カツに甘めの味噌ダレを目の前でかけてもらっていただくスタイル。名古屋駅すぐの名鉄百貨店のレストラン街に出店されているので、午後から機構さんで仕事だとすると11時過ぎにつく電車で行けばちょうどいい感じ。12時を過ぎると確実に行列に並ぶことになるので早目に行くのがおすすめです。

nagoyag2

次もランチ。「味噌煮込みうどん 山本屋総本家」さん。こちらも名鉄百貨店のレストラン街に出店されているので足場的にばっちりなお店です。グツグツと煮込まれた小鍋ごとテーブルに運ばれてきて、鍋のフタをとり皿にしていただくスタイル。白い服を着ていくと確実に味噌が飛びますがもれなく紙エプロンをもらえるので安心です。

nagoyag4

あと名古屋といえばモーニング!泊まりも何度かあったので一度は経験しておきたいと思っていたところ先日その機会を作っていただきました。「白壁カフェ 花ごよみ」さんのモーニング。コーヒーか紅茶を頼むとその料金だけで冷やし茶漬け(おにぎり・トーストも可)、茶碗蒸し、サラダが付いてきます。大体400円くらい。名古屋名物モーニング文化はぜひ体験していただきたい。こちらはお店の雰囲気も落ち着いていてすごく良かったです。

nagoyag3

ここからは夜のお酒の肴コーナー。「鳥開総本家」さんの名古屋コーチンの手羽先の唐揚げ。名古屋の手羽先といえば山ちゃんと風来坊が有名ですよね。もちろんこの2店の手羽先もすごく美味しいです。こちら鳥開総本家さんは名古屋コーチンということでお値段も当然前の2店よりお高めですが肉の厚みがしっかりあってビールがすすむお味でした。

nagoyag5

こちらは「味噌煮込みうどん 山本屋総本家」のおでん。大阪のおでんと全く違います!甘めの味噌で煮込んだおでん。いわゆる大阪のおでんを想像して出てきたのがこれだったらびっくりしますが、別の料理です。味噌がたっぷりと絡んだこんにゃくやたまごが本当においしくて、こちらは日本酒が進む肴ですね。

nagoyag6

またランチに戻ります。こちらは「あんかけスパゲティ」これも名古屋名物ですね。お店の名前を忘れてしまったのですが名古屋駅の構内でした。見かけに反して?ピリっと辛いんですよね。クセになる味です。

nagoyag7

こちらもランチ。「きしめん」です。ここもお店の名前を忘れました。味噌煮込みうどんのうどんとは全くちがってプルンっとした口当たりがすごくいいんです。

nagoyag8

こちらは先日ランチで連れて行っていただいた「赤から鍋」。辛いのですがほんのりと甘みもあってご飯がすすむお鍋。夜は鍋の辛さを選べるそうなのでビールと一緒にいただく場合は若干辛めにしていただくと良さそう。次は夜に行きたいお店です。

nagoyag9

最後は名古屋のお友達河尻さんと江村さんとのランチ会で連れて行っていただいた「くるる」さんの名古屋コーチンのひつまぶし。ひつまぶしといえば鰻ですが、名古屋コーチンのどんぶりで、ある程度食べてから薬味と出汁を足して味を変えていただくと。お店は一席一席個室になっていてランチ後にゆっくりお話できるのが良かったです。

いやはや、ほんの半年あまりでよく食べたわー(笑)。私の血の何割かは名古屋人になってるんじゃないかと思います。最近、無意識に名古屋弁しゃべってることあるし(笑)。名古屋グルメからいただいた力を展示会サポートの源にしてますますパワーアップしていきますからね! ご一緒いただいた皆さんありがとうございます。次は味仙の台湾ラーメンが食べたいです!(笑)

まとめ

今朝のブログは名古屋グルメフォルダ2016ということでこの半年で名古屋で食べたものをただただ並べてみる、というノウハウも何もないブログでした(笑)。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

今年私が手に入れた4つの力

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 メ

記事を読む

平日は1年の3分の2しかない

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 大

記事を読む

友人が社長になって思うこと

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 昨

記事を読む

真田丸の全貌が更に明確に

こんにちは^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 1月12日

記事を読む

新事業を軌道に乗せるためにかかる時間

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 相

記事を読む

迷ったら読み返す本

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 4

記事を読む

今私がいるのはどの辺りなのか、を考えてみた

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 2

記事を読む

展活3周年!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 大

記事を読む

“理不尽”な出来事に上手く対応する方法

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 昨

記事を読む

サンダーバードは雨と鹿に弱い

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 今

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
PAGE TOP ↑