面接会場でのご利用

面接会場の仕切りとして

今年の就職・採用活動はゴールデンウィーク10連休が影響してきますよね。会社説明会は4月にあって、面接がはじまるのは5月からというところが多いのでしょうか。

私は社会人になって20年。今ではすっかり採用側の気持ちがわかるようになりました。自分が就活生だったころに正解だと思っていたことと、20年間の社会人生活を経て今思う面接の正解はずいぶん違いますね。

まず、大学生だったときは「正しいことを言う」ことが大事だと思っていました。知らない大人と話すだけで緊張しますから、緊張を悟られないように、間違わないように言おうと一生懸命だったように思います。

でも今は「正しいことを言う」ことはそんなに重要なポイントではないと思います。面接官は一緒に働きたい人を選ぶために面接をするわけだから、まず話を最後まで聞ける人かどうか、が大事だと思います。そして質問の意図をきちんと受け止め、それに対して自分の言葉で応えてくれる人。その“自分の言葉”が社風に合えば内定を出してもらえるのではないでしょうか。

就活生にとっても採用側にとってもしばらくは慌しい日が続きますね。そんな面接、という場で活用いただくレンタル什器を紹介します。

面接会場でよくご利用いただく什器

三折パネル

パネルパーテーション

ドア付パネル

まとめ

学生さんにとっても、企業にとっても幸せな面接、そして採用になりますように。マルワ什器も応援しています。