就職説明会での什器活用

2020年卒の学生さん向けの企業説明会がはじまっていますね。私が就職活動をしたのは1997年なので20年以上も前になるのですね。当時は就職氷河期と呼ばれたりしていた時代でした。今みたいにスマホなんてありませんから、内定の連絡は家電にかかってきてたんですよ(笑)。

今日は就職活動・採用活動の場での什器活用法をご紹介します。

2020年卒向けの説明会は4月が山場になる?

2020年卒向けの就職・採用活動の特徴はなんといってもゴールデンウィークが10連休もあることですよね。就職・採用活動が長期間ストップしてしまう状況になってしまうことは避けたいので、多くの企業は説明会を連休前に終えてしまうか、連休後にはじめるかどちらかになると思われます。

それでなくてもここ数年は人手不足で内定率は以上に高く、優秀な学生はすぐに内々定が出るようです。そんな状況なので、おそらく多くの企業の説明会は4月26日までに終える予定でスケジュールを組まれているかと。

なので2020年卒向けの説明会は4月が最大のピークになりそうです。自社で開催するにせよ、貸し会場で開催するにせよ、様々な備品が必要になってきますよね。よくご利用いただく商品はこんなラインナップです。

就職説明会でよくご利用いただく什器

パネルパーテーション

テーブル

パイプ椅子

スタッキングチェア

まとめ

学生さんにとっても、企業にとっても、説明会は今後の将来を左右する大切な出会いの場。そんな場所でひそかに什器がお役に立てたら幸いです。企業説明会での備品をお探しのかたはぜひお問い合わせ下さい。