*      

展示会に持っていくものチェックリスト

おはようございます^^
レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。

長々と降り続いた雨もようやく上がってくるようですね。そんな早朝の大阪から今朝もブログをお届けします。

忘れものはないですか?

展示会初出展は「地元の展示会」で経験しておくことをおすすめします。理由はいくつかあるのですが一つは「設営日に忘れ物があったとしても当日持っていくことができるから」です。展示会に持っていかなければならないものはたくさんあるのでリストは必須です。代表的なものはこういったものでしょう。

上のチェックリストは>>こちらからダウンロードしていただけます。

展示備品

まずは展示備品です。最も大切な展示品はいくつもあると思うので展示品内でのリストも要りますね。展示台やイス、商談テーブル、カーペットなどは展示会によってはパッケージに入っていることもあるのでその場合は消し込みます。ただ、元データから消してしまうのではなく、その展示会ごとにリストを打ち出しその都度必要ないものだけ手動で消すようにしましょう。他の展示会では必要かもしれないので。

延長コードは忘れやすいので注意が必要です。

設営に必要なもの

設営に必要なもの例えば脚立ですが、わざわざ(5段)と書いているのは3段程度の低い脚立ではタペストリー(壁面掲示物)をパネルの上部にかけるときに届かないことがあるからです。展示会の仕切りパネルは高いものだと2700mmあります。2m70cmです。イスに乗って手を挙げても普通は届きませんよね? 展示会ごとにパネルの高さが違うのできちんと確認して必要な高さの脚立を用意しましょう。

養生テープも必要です。ガムテープではなく養生テープ。パネルは借り物なので粘着力の強いものを使ってしまうときちんと剥がしていなかった場合、弁償が発生することがあります。更に関してわざわざ(白)と書いているのにも理由があります。壁面掲示物や照明などのコードをとめる必要が出てきたときに、よくある緑色の養生テープだと変に目立ってしまうからです。

あと、ごみ袋やぞうきんなども忘れやすいので注意しましょう。ごみは絶対に出ますし搬入の際に展示物や掲示物が汚れることもあるのでぞうきんも持っていっておきましょう。展示会が3日以上ある場合はブース自体も汚れてくるのでコロコロなど清掃用品も用意しておくほうがいい場合もあります。

配布物

名刺は個人で持っていくとは思いますが念のためリストにも入れておきます。

上でダウンロードしていただけるリストはあくまでも例ですので、各社でアレンジしてご利用ください。そして展示会を経験するごとに必要と思うものがあれば追記自社オリジナルリストを作成してください。まずは地元の展示会で経験を積みリストを精査し、東京や世界の展示会に出展するときに向けて備えを万全にしていきましょう。必ず会社の財産になります。

まとめ

今朝のブログでは展示会に持っていくものチェックリストをご紹介しました。

今日もお読みいただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

THE GRAND METALEX2016という展示会

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。

記事を読む

講演とセミナーの違い

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 え

記事を読む

セミナーに求められるもの

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 雨

記事を読む

巨大展示会を見に行く前日までにやっておきたいこと

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 先

記事を読む

メーカーやブランドよりも信頼できるもの

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 最

記事を読む

展示会で用いる色の選び方・考え方

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 昨

記事を読む

“視認性”はどこまで追求できるのか

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 一

記事を読む

変わりゆく展示会界

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 昨

記事を読む

東京葛飾講演 募集開始

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 私

記事を読む

展示会から得られるもの

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイザーの大島節子です。 し

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
PAGE TOP ↑