*      

目標管理を楽しくする方法

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 未分類

先月から月初の目標会議に「マインドマップ」を取り入れています。
>>マインドマップとは

以前はこんな表で目標を管理していました。

これも悪くはなかったのですが、
いかんせんクリエイター気質の子ばかりのマルワ什器(私以外 笑)。
芸大出身のミュージシャンが2人、
外国語大学出身の元セレクトショップ経営者が1人ですからね。
こういったやり方の目標管理はさぞ苦痛だったと思います。
今までごめんねm(_ _)m

先月からマインドマップを使った目標管理に変えたところ、
すぐにコツをつかんで筆が進む進む!!
3月も皆の個性あふれるマップが描きあがりました。

私の3月の目標はこんな感じ。
ちょっと“春っぽさ”を意識してみました♪

4つの大枝は
・売上UP(のために今月やること)
・コストDOWN(のために今月やること)
・家族(のために今月やること)
・自分(を高めるために今月やること)
とし、これは5人共通のルールとしています。

「家族」という枝が入っているのは、
仕事だけでは人は決して幸せになれない、という私のこだわりです。

ルールはこれだけ。
あとは好きな色を使って好きなように今月の目標を描いてもらうだけです。

目標を描いてもらって各々発表していく際も、
毎回笑いが絶えないとても楽しい会議ができるようになりました。

マルワ什器は自分で考えて自分で決めて
行動できる子たちばかりのチームです。
このやり方に変えて改めてそれを感じました。

私の仕事は皆の口から出た「今月やること」を
気持ちよくやれるようにふんわりと背中を押すことかな(^^)。

マインドマップ会議、ほんと楽しいですよ。おすすめです♪

The following two tabs change content below.

大島節子

代表取締役(有)マルワ什器
1975年 大阪市生まれ。 1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。

最新記事 by 大島節子 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

関連記事

no image

うりワン勉強会 5周年

昨日は2007年に大阪産業創造館の うりうり教習所を卒業生したメンバーを中心にした勉強会、 「う

記事を読む

no image

数字と仲良くなる方法

マルワ什器は12月決算なので、 毎年2月に決算書が出来上がります。 今年も2月早々に

記事を読む

no image

大坂真田丸ショップ

「真田丸」ってご存知ですか? 大坂冬の陣の際に真田幸村が現在の真田山の辺りに築いた出城です。 詳

記事を読む

no image

38歳になりました

6月4日に38歳になりました。 私はわりと年を気にするほうなので(笑)、 いよいよ40ま

記事を読む

『ニュートップL』に掲載いただきました

日本実業出版社の経済誌『ニュートップL』7月号に インタビューを掲載いただきました。

記事を読む

価値は信頼の、信頼は約束の積み重ね

5月14日(水)15日(木)、堺商工会議所の 「展示会出展ゼミ2014」第1講が無事終了し

記事を読む

no image

清盛

お仕事日記に書くことではない話なのですが、 私の2012年は清盛とともにありました(^^;;

記事を読む

no image

コミュニケーション

マルワ什器に入ってすぐの頃、 60歳くらいの女性経営者の方の講演会に参加したことがありました。

記事を読む

no image

里山の夕日

ここ2日ほどすっかり梅雨が明けたかのような 夏らしい暑さになりましたね。 先週末から

記事を読む

no image

東京に行ってました

6月20日(水)21日(木)と東京に行ってました。 機械要素技術展等の展示会を見学してきま

記事を読む

tenkastu_bunner
ブログ引越しました!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

ブログ引越します

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

名古屋展活セミナー2016 成果報告会レポ

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

今日は名古屋展活セミナー成果報告会!

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

愛知県大府市で登壇させていただきます

おはようございます^^ レンタル什器屋二代目社長で展示会活用アドバイ

→もっと見る

  • profile

    大島節子
    1975年 大阪市生まれ。1998年家業マルワ什器入社。2001年、26歳のときに売上の95%以上を占める得意先が倒産する、という人生の試練を経験。連鎖倒産の危機を回避し家業を立て直す過程で多くの展示会現場に携わる。現在、什器レンタル屋二代目社長として、また2012年からは展示会活用アドバイザーとしても活動中。
  • 2014年3月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑